ページ

2016年9月20日火曜日

君の名は。

現在大ヒット上映中の映画『君の名は。』


君の名は。
この映画の監督 新海誠さんはなんと

 (本日の写真ではありません。今日は台風の影響で雨)

トーシンスペース軽井沢営業所を建築してもらった
 株式会社新津組の社長さんの息子さんなんです!

・・・・それで?
という感じですが、何となく言ってみたくなりました

ちなみに、この建築時の様子をまとめたものが
昔のブログに載っていますので良かったら見てくださいね
軽井沢で建築をしようとしている方は参考になるかもしれませんよ(たぶん)

軽井沢営業所建築のまとめ

 

2016年9月10日土曜日

災害の避難場所としての軽井沢

少し前のお話ですが
9月1日が防災の日で
とあるお客様と「災害の避難場所としての軽井沢」という話がでて
わたしなりにちょっと考えてみました

●地震

南海トラフ大地震の話題もよく聞きますが
軽井沢での想定震度は震度5弱
もちろん大きな震度ですが、新しい建物ならば
耐えられない震度ではありません

また、軽井沢近辺には活断層が見つかっておりません
 (だからといってこのあたり震源の地震が絶対ないわけではないですが)

津波についても標高900m~1000mですので大丈夫です
 

●台風・大雨

長野県は高い山に囲まれ台風が通ることが非常に少なく
台風がきても、少し風が強い、少し雨が強い程度で終わってしまいます

ただ、数年前に1度、台風が直撃したことがあり、木がたくさん倒れ
電気などしばらく使えないエリアもありました

●浅間山

日本有数の活火山です
よく噴火しています(笑)
軽井沢駅は浅間山より約12km
わたしが経験しているのは最大で中規模噴火ですが
その時は日常生活には影響はほとんどありませんでした
(火山灰で車が汚れた・・・くらいです) 


どの災害も自然のことなので
絶対大丈夫ということはないのですが
東京にご自宅がある方の場合
東京、軽井沢が同時に生活できなくなる可能性は低いように思います

東京駅から軽井沢まで約130km
数日かかりますが歩いても何とか移動することができます(たぶん)

軽井沢の別荘を避難所としてお考えになっては如何ですか?

軽井沢 別荘
(本文と写真は関係ありませんが、この別荘は購入も可能です)

そんなわけで、そんな物件をトーシンスペースで見つけてください(←ただの宣伝?)


軽井沢リゾート トーシンスペース


↑ 買うつもりねーよ。(←誰?)という方も良かったら見てください

2016年9月2日金曜日

G7長野県・軽井沢 交通大臣会合

お盆が終わるとすっかり秋の軽井沢
一昨日8月31日は最低気温が10.7℃となかなか涼しい(寒い?)朝でした

ところで9月24日(土)・25日(日)は
軽井沢プリンスホテルにて交通大臣会合が行われます

G7交通大臣会合

軽井沢駅前にも

軽井沢駅

各国の旗が

軽井沢交通大臣会合

G7なので、7本・・・・ではなく8本?


知っている方も多いとは思いますが一番右の旗はEUですね
すいません。今まで知りませんでした

2016年8月9日火曜日

軽井沢で流星群

今年もペルセウス座流星群の季節になりました

8月11日(木)~14日(日)が見ごろで
一番のピークは12日21時頃のようです

軽井沢 流星群




















アストロアーツさんよりお借りしました

こんな感じに流れ星が見えます
観測条件が良ければ1時間に40個ほど見えるそうですよ

上手な観測の仕方

1.暗い場所を探す
2.空が広く見える場所を探す(木や建物が近くにない)
3.防寒具や毛布なども用意する(夜の軽井沢はちょっと冷えます)
4.地面にシートを敷いて仰向けに転がる
5.ペルセウス座の周りだけでなく空全体を見るようにする

これでかなりの数の流れ星が見えるはずです
お願い事をたくさん用意して観測してください

2016年8月1日月曜日

ドローンで軽井沢町追分の新築別荘を撮影

していただきました(だいぶ前ですが)

土地458坪 建物37坪 3LDK

トーシンスペースが売主の追分新築別荘


別荘も普段見ているのと違う
上から見ると格好良く見えますよね

使い方によってはすごく役に立つし
おもしろい映像もたくさん撮れそうです

この映像を見ていると
自分でも撮ってみたくなります

でも、わたしの場合は不器用なので
飛ばしてもそのまま戻ってこないで
撮れる映像は墜落するものばかりになってしまいそうですが・・・
(↑そういう人は飛ばしては駄目)

ちなみに9月21日から27日までは
G7交通大臣会合のため、ドローンは条例で規制されております
くれぐれもご注意ください



2016年7月29日金曜日

旧軽井沢の苔庭

梅雨がようやくあけた軽井沢

とある旧軽井沢の別荘地
フカフカの苔が自慢の土地ですが

軽井沢苔庭

こんな有様に

苔庭

・・・ひどい

こんなひどいことをしたのは

イノシシです(たぶん)
苔の下にいるミミズを食べているらしいです

こんなに食い散らかさなくてもいいじゃないか
と思ってしまいますが
イノシシにとって、苔よりその下のミミズが重要ですからね

でも、これだけほじくり返して
どれくらいミミズを食べることができたんでしょう?
ちょっと気になります(←どうでもいい)

軽井沢で苔庭をお持ちの方も
くれぐれもイノシシにはご注意ください

2016年7月16日土曜日

南ヶ丘別荘地の建物プラン

とある南ヶ丘の721坪の土地

建物プランを入れて頂きました

プランを入れて頂いたのは
軽井沢在住の建築士

霜鳥聡志建築設計事務所さん

トーシンスペース事務所にも模型を持ってきて頂きました

プラン1「 森の木立 」 延床面積:  235.93㎡(71.36坪)
軽井沢 森の木立

軽井沢 森の木立


特徴的な屋根には登れるようになっています
遊び心満点です

プラン2「 森のきりかぶ 」 延床面積:  265.97㎡(80.45坪)
森のきりかぶ

森のきりかぶ

まさに名前の通り切り株のような形状で
屋根の向きをそれぞれ変え、窓の配置などを工夫しています

プラン3「 森のコテージ 」延床面積:  289.19㎡(87.47坪)
森のコテージ

森のコテージ

前の2つに比べると普通に見えますが
建物がわかれているので、ゲストがきても
プライバシーを保ちながら泊まって頂くことも可能です

間取りなど記載していないので
「これじゃわからないっ」 という方

トーシンスペースに来ていただければ
霜鳥さんに、ただちに建物模型を持ってきていただきます!(できる限り)

ちなみに、この土地はこの3つのプランのどれかを建てる人以外も
もちろん購入可能です!

そして、この土地を買わなくても
他の土地にこの建物を建てて欲しい!というのも大丈夫です!

さらには、どちらでもない方も大歓迎!なので
いつでも トーシンスペースまで、遊びにいらしてくださいね